平和憲法9条守る力 姫路から強く大きく
4日。姫路市は産業廃棄物処理業者・成臨興業㈱(代表・岩田孝成)に対し産業廃棄物処理業及び施設設置許可取り消し処分の行政命令を行いました。また、区域外投棄されていた産業廃棄物と、区域内に許可容量を超過して埋設していた産業廃棄物の撤去命令も同時に命じました。撤去履行期限は平成30年1月31日までとなっています。(詳しくは青色部分をクリックして下さい)
成臨興業㈱が約25年間管理運営してきた宮ヶ谷最終処分場では、これまで不法投棄などの違法行為が繰り返し行われてきました。それにも関わらず、行政側は法的効力のない行政指導を繰り返し、厳正な行政処分命令を行ってきませんでした。宮ヶ谷最終処分場でここまで不適正処理が拡大し、住民の産廃事業、産廃行政への不信を増大させた責任の一端が兵庫県と姫路市にはあります。仮に成臨興業が倒産し、行政命令が履行出来なくなってしまうと、住民の税金で不法行為の尻拭いをする可能性もあります。今後、兵庫県と姫路市には、住民からの信頼回復に努め厳正な産廃行政を行う事が求められます。
成臨興業㈱への取り消し処分と、夢前産廃建設計画が今後どのように関連してくるのかは現在の所不明ですが、住民運動の力によって行政側の対応にも随分と変化が現れています。私達日本共産党も引き続き「夢前産廃建設反対の一致点での共同」を大切にし住民の皆さんと力を合わせて頑張ります。
コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。
メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。
民意が勝った!
by 町民 — 2014年6月4日 21:22 PM
近々新たに●●興業と●●興産前代表者に対して刑事告訴がされるようです。
by 匿名 — 2014年6月4日 22:02 PM
今日の入江ブログにある不良産廃処理業者の許可取り消し、あるいはエコパーク網干爆発事故での大脇市議の活躍など、姫路市議会での共産党議員団の活躍には目を見張るものがある。それに引き換え市議会最大会派である創夢会はポスト争いを巡っての見苦しい分裂を繰り返すばかりで、全く市民に目を向けていない
by 大輔 — 2014年6月5日 0:16 AM
素晴らしい成果ですね。しかし平成30年はゆっくりしすぎもっと早めるよう頑張ってください。
by 長谷川京 — 2014年6月5日 17:29 PM