平和憲法9条守る力 姫路から強く大きく
15日、「安倍政権暴走ストップ!!憲法9条を守れ」と、姫路西9条の会が網干市民センター前公園で市民集会を開催しました。「9条の会」とは、平和憲法9条を守る一致点で結成されている団体です。10年前に、作家の大江健三郎さんら著名人らの呼びかけで結成された9条の会は、今では職場、地域、学園など全国津々浦々に6000を超える9条の会が結成されています。集会では、労働団体、教員、弁護士、婦人団体、青年らが次々と発言し「海外で戦争する国づくりを許さない」「ノベール平和賞候補にノミネートされている憲法9条を守り生かそう」と呼びかけました。
日本共産党からは、私がご挨拶させて頂きました。大脇和代市議、苦瓜一成くらし・街づくり対策委員長も参加しました。
集会後、約100人で網干の街をデモ行進。
17日は東京日比谷野外公会堂でも「解釈で憲法をこわすな大集会6・17」が開催されました。日本共産党からは、志位和夫委員長が代表して挨拶し「戦後69年、ただの一人の戦死者も出していない。ただの一人も殺していない。それは自民党政府が偉かったわけではない!憲法9条がそれを守ってきたのだ!」「安倍内閣による憲法破壊のクーデターを許すな!」と力強く訴えました。 明日18日午後6時からは姫路駅ピオレ前でも「解釈で憲法9条を壊すな」姫路共同行動が開催されます。マスコミも来るそうです。1人でも多くの方のご参加で9条を守る世論を大きく広げましょう。
コメントはまだありません。
コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。
メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。