ブログ

兵庫県が今週中に 成臨興業に産業廃棄物収集運搬業の許可を取り消すと答弁

杉本ちさと県議のブログより

sDSC06106

6月16日、兵庫県議会農政環境常任委員会が行われ、杉本ちさと県議は、姫路市が6月4日に、姫路市打越で産業廃棄物最終処分場を行っている成臨興業に対して、許可面積と許可容量を超えていることを理由に、産業廃棄物最終処分業と処理施設設置許可を取り消す処分を行った問題を取り上げ、兵庫県としても、産業廃棄物収集運搬業の許可を取り消すなど処分を求めました。 これに対して県正賀環境整備課長は、所管している西播磨県民局が今週中に、成臨興業に対して産業廃棄物収集運搬業の許可を取り消す処分を行うことを明らかにしました。 また、成臨興業が林地開発許可区域を超えて10,000㎡以上もの林地開発を違法に行っていたことに対して、兵庫県としても罰則などを含む厳しい処分を行うべきだと求めました。 また、何故20年以上にわたって許可区域外の違法行為を県が見逃してきたのか、本年3月の県議会予算特別委員会での質問に続き、県の責任を追及し、ズサンなチェックのあり方を抜本的に見直し、現地確認をきちんと行い、文書で報告することなど改善を求めました。 これに対して谷口森林保全室長は、20年間も違法開発行為がわからなかった原因として、事業着手の最初に、広い範囲で森林を伐採したが、現地確認の義務がないために、5ヘクタール、6ヘクタールの広い区域を全部みてまわることがなく、そのために違法区域内を含んで森林伐採をしていたのを、許可区域内と当初に誤認し、担当者が交代しても誤認したままで今日まできてしまった、事業着手時点の区域の特定ができていなかったと答弁しました。 そして、今後の対応として、現地確認の義務付けをし、林地開発パトロールを義務化していきたいと答弁しました。 また、現状回復を優先しているので、今のところさらなる処分は考えていないと答弁しました。

 

トラックバック

2件のコメント

  1. しかし懲りない面々ですねこれだけの違法行為が行われて明らかなのに県も何を調査して許可申請を受付ていたのでしょうか。確か成臨興業の代表者は以前、姫路市や三田市でも宅地分譲をしている臨海建設工業の代表者だと思います。行政の調査というのあまりにもずさんですね。あきれかえります。

    by 佐藤 — 2014年6月19日 9:03 AM

  2. 正当な処分ですね!
    兵庫県も姫路市も業者に甘いですからね!(-""-;)
    悪質な業者は代表者、事業主も処罰して貰いたいです

    by 原浩一 — 2014年6月19日 15:22 PM

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。