ブログ

国民平和大行進 東京~広島

13日、国民平和大行進が姫路入りしました。毎年この時期「核兵器をなくそう」「平和憲法9条を守れ」とシュプレヒコールしながら、8月6日原爆記念日の広島入りに向け、リレーを繋ぎながら東京~広島間を歩いて行進します。

姫路市役所前に集まった参加者。市長、議長からもメッセージが寄せられました。

日本共産党姫路市議団。にがうり一成氏と、村原もりやす氏も参加。

集団的自衛権行使容認を閣議決定した安倍首相らは、仮想敵国との軍事力の均衡を計る事によって、軍事衝突の抑止力になると言います。しかし、これは一方が軍事力強化を行えば、もう一方も軍事力の強化で対応することになり、核武装も含め際限ない軍拡競争への道を開くことになってしまいます。

世界と人類は、2度の世界大戦を経て、戦争のない平和に向けた努力を始めています。

ノーベル平和賞候補にも正式にノミネートされている平和憲法9条を生かした、世界と人類の平和の発展法則を促進する立場での外交か、それとも世界と人類の努力に逆行する軍事同盟強化を背景とした外交を行うのかが、今、私達日本国民に問われています。

 集団的自衛権行使容認は閣議決定されましたが、自衛隊を海外で具体的に動かすためには今後16本から17本の法整備が必要と言われています。憲法9条を守り生かす運動は、まだまだこれからです。国民的な、世論と運動をもっともっと大規模に広げることを心から呼びかけます。

 

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。