ブログ

夢前町産廃処分場建設計画について中播磨県民局へ 「同意書は無効。再提出を指導する」

先月、中播磨県民局に対し夢前町の地元の皆さんと一緒に申し入れしていた件について、15日、聞き取りを行うため中播磨県民局へ杉本県議と伺いました。

兵庫県林地開発要綱では、林地開発により影響を受けるおそれがある水利権者、漁業権者との同意を必要としています。当該計画地で林地開発を行うには、水利権者である穴渕井堰水利組合と漁業権者である夢前町漁業協同組合の両組合からの同意が必要です。しかし、夢前興産㈱が、県に対して提出している同意書は、穴渕井堰水利組合を構成している一部の単位自治会と交わした同意書であり、正式な水利権者である穴渕井堰水利組合と夢前興産㈱との同意は交わされていません。また、夢前興産㈱は、夢前町漁業協同組合と協議をしたという記録を以って同意を得たとし県に同意書を提出していますが、夢前町漁業協同組合との正式な同意も交わしていません。県は7月4日、これらの事実をもとに地元に対し聞き取り調査を行い、その結果、現在県に提出されている同意書は無効とし「両組合から同意を得るよう夢前興産㈱に指導する」と、本日の聞き取りで答えました。

その他にも、開発区域内にある所有者が5分割されている土地についても県は「自治会代表者の同意ではなく、5分割されたそれぞれの土地所有者の同意が必要である。現在提出されている同意書は無効であり同じく指導する」と答えました。

一般的な住民合意と違い、権利に係る同意が必要な事は兵庫県林地開発要綱上で明確に定められています。地元で反対運動が大きく広がる中、権利関係者から同意を得ることは事実上不可能です。これは、今後、例えば産廃建設計画をすすめる事業者が変わったとしても同じ事です。不適格な計画地での産廃処分場建設計画を認めるわけにはいきません。夢前興産㈱による林地開発手続きは、平成25年5月から1年以上にわたり中断されたままとなっています。

トラックバック

5件のコメント

  1. お疲れ様!
    組み合いも住民も絶対同意しませんよ!
    申請も、やり直しですよね!

    by 原浩一 — 2014年7月15日 17:39 PM

  2. 当初計画地のy社の設計会社であるk設計も契約解除。その後引き継いだP社も契約解除。現在y社の 設計を継続して引き受ける会社はないのではありませんか。なぜ?設計会社をコロコロとかえているのか?y社の前代表者が行ったことでS社は行政指導、処分、産廃許可取消となり、場外にも不法投棄が発覚。形成が悪いとみれば役員の総入れかえをして偽装し裏工作。資金不足になると事件師が動き転売工作。事件になった元従業員まで使う。もう既に詐欺師の集団でしょう。刑事告訴されて近々当局も動くようです多々ある問題点をきちんと明確に解決をするために反対者全員で刑事告発をするべきだと思います。他人ごとではなく生活権ですから一刻も早く結束して法的に悪徳業者を排除するべきだと思います。私もがんばります。

    by 池智 — 2014年7月16日 0:40 AM

  3. by 中里 — 2014年7月18日 23:55 PM

  4. 中里様 入江です

    情報提供ありがとうございます。
    具体的すぎて編集もできず公開できません。
    関係者内で情報共有し対策を練ります。
    引き続く情報提供お待ちしています。

    by 入江次郎 — 2014年7月19日 0:14 AM

  5. 全て事実ですのでよく調査をされて検討してください公開されなくても大丈夫です。私も産廃計画には大反対ですのでまた情報提供します。了解です。がんばりましょう!

    by 中里 — 2014年7月19日 1:12 AM

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。