ブログ

夢前町を「党市議団ニュース」をお届けしながら市政報告

16日、英賀保駅朝立ち宣伝の後、夢前町をご訪問させて頂きました。猛暑の中、日が暮れるまでシャツを3枚着替えながらのご訪問となりました。産廃処分場計画について、以前は「今さら反対しても遅いで」「もうできると聞いてるで」という声ばかりでしたが、今では「中止になったらしいな」「業者が申請取り下げたと聞いたで」と・・、いずれも現段階では不正確な情報が住民の中で広がっている事を感じました。引き続き、市議団ニュース発行やブログ、ご訪問もしながら最新の正確な情報を住民の皆さんにお届け出来るよう努めます。

訪問活動はなかなかの珍道中です。お婆さん「私今から歯医者行かなあかんのや」と言いながら・・「スーパーが無くなってな・・あそこが高齢者の集いの場やったんや・・、皆行くとこ無くなって私の家に来るんや・・。山を持ってるけど、お金にならんから杉もヒノキも放ったらかしや。●●さんとこの嫁さんは・・。●●さんとこの息子さんは・・」と、30分以上も座り込んでのお話・・、市政に反映させなければと考えさせられるお話もあれば、耳を塞がなければいけない様なお話まで・・。若い男性「いつもブログ見てます。頑張って下さい」。若い女性「入江病院の身内らしいね」・・違います。大豪邸に尻込みしながらご訪問すると「ポスター張ってもいいよ」と、嬉しいお言葉。思わぬ数十年もの赤旗読者にばったり出会う事も。中年の女性「これまでは共産党は選択外だったけれど、最近見方が変わった」。中には「わし、共産党嫌いなんや!この地域は訪問されたら困る!はよ帰ってくれ!」と、すごい剣幕で追い返され、名刺も受け取ってくれません・・。この方、ある「会」でもよくお見かけする方です。今度お会いした時には「一軒残らず全てご訪問させて頂きました」と、笑顔でご挨拶させていただこう・・。その他にも様々なご意見をいただきました。訪問活動は市政へのご要望や、ご批判、党への期待や批判も含め、市民の皆さんの生の声を直接伺える貴重な活動である事を改めて感じています。お伺いした貴重なご意見は、市政はもちろん、党活動にも反映させるよう引き続き頑張ります。

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。