ブログ

党兵庫県地方議員・候補者研修会

18、19日の2日間、たつの市しんぐ荘で党兵庫県地方議員・候補者研修会が開催されました。18日は、全体会として松田県委員長から情勢報告、金子党中央委員会自治体局次長からは「暴走する安倍自公政権のもとでの党地方議員の役割」などを主題に講演がされ、参加した地方議員、候補者からもそれぞれの地域からの取り組みなどが報告されました。

たつの市志んぐ荘

19日は、分科会方式で学習会が開催され、私は、中小企業の街、東大阪市で取り組まれている中小企業振興策の分科会に参加しました。印象的だったのは、徹底した現場調査・アンケート調査によって、まずは中小業者の実態をしっかり把握するところを党議員団の施策提案の出発点としている所です。党東大阪市議団は、自治体労働者、民商、地元商工会、自治体問題研究所等と共同の作業で徹底的に地元中小業者の実態を把握し、180ページにもなる1冊の冊子にまとめています。東大阪市が行った調査をはるかに上回る詳細な調査を冊子にまとめています。東大阪市のみならず姫路市でも、中小業者の実態は大変深刻です。現場の生の声、実態を把握する事は施策提案には欠かせません。党東大阪市議団の取り組みも参考にしながら、姫路市でも現場の中小業者の声を市政に反映できるよう取り組みを進めていきたいと思います。

党東大阪市議団らが行った調査報告書

 

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。