ブログ

夢前町 臨済寺

22日、午前、相談者が事務所に来られました。障害者手帳1級をお持ちの方で、「これまでは通院費の窓口負担が600円だったのに、今は一旦医療費を全額支払ってから、600円との差額分を請求しなければ返還されない。なぜでしょう?」というもの。私もなぜかわかりません・・。社会保障制度は毎年のように改悪がされているので、恐らく制度変更によるものなのか・・・と思いながらもいい加減な事は言えないので、そのまま車で市役所に行ってみました。市役所で職員に伺うと、なるほど納得できました。中身については長くなるので省略します・・。障害をお持ちの方は特別に75歳以下であっても後期高齢者医療保険に加入する事が出来ます。現在、相談者は国民健康保険に加入しているのですが、市役所でどちらの保険料のほうが低額になるかを試算して頂きました。試算の結果、後期高齢者医療保険に加入した方が、相談者の場合は低額になる事がわかり、後期高齢者医療保険へと移行しました。その後、福祉課で手続きを済ませて終了。窓口負担も従来通りの600円負担となり、保険料も随分と低額になりました。相談者の方にも大変喜ばれました。私自身、解ったふりをせず市役所にしっかり問い合わせをして良かったと思わず胸をなで下ろしました。私の経験としてですが、相談者の方は市会議員はなんでも知っていると思い込んで相談に来られる方が多いのですが、とんでもありません・・。市役所職員は毎年の様に変わる複雑な制度を熟知しているまさにプロフェッショナルです。今日は、私自身「わかったふりをせず、わからない事は職員にしっかり問い合わせをする」という、いい教訓になりました。職員の方にも丁寧に対応して頂きました。ありがとうございました。ただ、今回の制度を上手に活かすのは障害をお持ちの高齢者の方には少し難解です。ペースメーカーを入れられている方なので窓口3箇所の移動にも息を切らしながらの移動でした・・。こういった難解な制度を、市民にわかりやすく利用して頂くよう市に提案していく事こそ議員の仕事であると、改めて今日は感じました。

午後、夢前町新庄を「市議団ニュース」を持って訪問。新庄の北部を突き当たりまで行くと、途中もみじのトンネルを抜け臨済寺というお寺に到着。後でネットで調べてみると夢前七福神の5番目の札所という事。初めてお伺いしましたが、驚くほど綺麗に手入れされている庭が印象的で、ホッと落ち着く山寺です。庭の整備をされていた81歳にはとても見えないお婆さんが対応して下さり、お寺の事について椅子に腰を掛けじっくりお話し下さいました。「秋の紅葉の時期にもう一度来て下さい」との事、是非お伺いします。

夢前町臨済寺

 

トラックバック

2件のコメント

  1. 保険料の事ですが、うちの母親の保険料が今年また上がり年間15万円程になりまかた!
    僕も当人も、よく分からないんですが、こんなもんですかね?
    75歳越えて負担は増えるばかりと怒ってます
    私事ですみません

    by 原浩一 — 2014年7月22日 23:19 PM

  2. 原さん
    確かに後期高齢者医療保険料、国民健康保険料は所得に占める保険料率が10%を越える場合が多く、会社員が加入する社会保険と比較するとかなり高いです。しかも低所得者ほど所得にしめる保険料率が高くなっています。これはいろいろな社会保障制度の改悪と、若い世代が非正規雇用によって社会保険から排除され国民健康保険に加入させられているという2つの側面があります。これを言い出すと長くなるのでこのへんにしておいて・・。原さん宅の世帯構成、所得状況等がよくわかりませんが、場合によっては減免制度などがあるので一度市役所に来られませんか?減免制度は全て申請制度なので、被保険者側が自ら申請しなければ減免制度は受けられません。あまり期待をせず市役所に来て下さい。いつでもご同行します。

    by 入江次郎 — 2014年7月22日 23:38 PM

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。