ブログ

子ども医療費無料化を求めるパレードin姫路

27日、子ども医療費無料化を求めるパレードが姫路大手前公園から姫路駅まで行われました。7月7日に続いて2回目のパレードです。ご存知の通り、兵庫県内41市町の内、24市町で中学3年生までの子ども医療費無料化を市町独自の予算で行っています(所得制限有)。非正規雇用が若い子育て世代に広がる中、就学援助率、子ども貧困率は過去最高となっており、親の経済的事情によって子ども達が必要な医療を受けられない状況が広がっています。このような状況のもと市町独自予算で中学3年生までの子ども医療費無料化を実施する自治体が広がっています。西播地域の自治体で見ると平成24年度決算で、一般会計に占める子ども医療費助成率は、相生市では0.52%、たつの市0.6%、赤穂市0・6%、福崎町0.65%を支出し中学3年生までの子ども医療費無料化を実施しています。残念ながら姫路市では0.11%しか支出しておらず医療費無料化は入院のみに留まっています。子育て世代で貧困が広がる中、親の経済的事情で子ども達が必要な医療を受ける事ができないという事があってはなりません。「姫路市でも近隣市町並みに子ども医療費無料化を」と、子育て世代の声が広がっています。

みゆき通りをパレード。子どもが手にする子供用の小さい垂れ幕が通行者の笑いを誘います・・

 

署名も集めて姫路市へ提出します。

トラックバック

2件のコメント

  1. 署名の反応がとーってもいいです。この間も、親子映画会の会場の外で集めたら、200筆以上集まりました。
    小・幼のPTAや、保の父母会からも多くの署名がかえってきていて、現在4000筆を超えていま~す。
    連日、街頭署名を頑張っていますが、ハンコはなかなか難しいです…(せめてもと、サインをお願いしていますが、拇印でも?と聞かれました。どうなんでしょう?)
    なんとかならないのでしょうかねぇ~???街頭での民意が無視されるのは、悔しいです。

    by すうじい — 2014年8月5日 1:37 AM

  2. すうじいさん 
    署名活動ご苦労様です。
    今日、保守系会派の議員が共産党控え室へ来て「請願に署名しようと考えている。他都市の子ども医療費無料化をもう少し調べてみる」と、言われました。
    皆さんの運動が目に見えて広がっている事を感じている様でした。

    請願署名のハンコの件ですが、本日再度議会事務局で確認したのですが、拇印、サインでは署名数としてカウントされないという事でした。ハンコでないとダメだという合理的な理由がわかりません・・。本人が署名したという事を証明するのは、サインや拇印の方がよほど科学的だと思うのですが・・。日本文化や議会の慣例なのだと思います。

    by 入江次郎 — 2014年8月5日 18:34 PM

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。