ブログ

しんぶん赤旗囲碁・将棋大会(赤旗名人戦)

21日午前、飾磨西中運動会に来賓としてご招待して頂きました。学年によっては9クラスあるマンモス校です。絶好の秋晴れの中、青春が走り抜けます。

21日午前、第51回しんぶん赤旗全国囲碁・将棋大会(赤旗名人戦)西播地区大会が姫路自治福祉会館で開催され、実行委員長としてご挨拶させて頂きました。赤旗名人戦は、地区大会から全国大会までに約1万人が参加し、半世紀を超える歴史と日本一の規模で行われる屈指のアマチュア大会です。「赤旗名人」になると、将棋のプロ公式戦、新人王戦(しんぶん赤旗主催)に出場する事ができます。

10年以上も前ですが、月刊誌「将棋世界」の元編集長で現在は小説家の大崎善生氏が書いた2冊の小説を読んだ事があります。ガンで29歳で亡くなった将棋棋士「村山聖」の生涯を描いた「聖の青春」、将励会4段リーグを勝ち抜けずプロ棋士への道を閉ざされた青年達のその後の人生を描いた「将棋の子」、という2冊のノンフィクション小説です。いずれも、青春の全てを将棋にかけた青年達の厳しく非情な生活を温かく見守り描いた感動の小説です。一途に実直に生きる青年達の姿に、私もこうありたいと思いながら読んだ記憶があります。お薦めの書籍です。

午後、野里~豊富~別所間の広範囲を職場党員の方達と訪問。会議などでしょっちゅう顔を合わせる大先輩党員の方達との訪問活動でしたが、普段聞けない貴重なお話を移動中の車中で聞かせて頂きました。これからの党を担っていく一人としてその重みと責任を改めて自覚しました。まだまだ未熟な私ですが先輩方の期待に応えられる議員、党員へと成長できるよう頑張ります。

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。