ブログ

西播労連第26回定期大会

5日午前、広畑めばえ保育園の運動会が広畑市民センターで開催され、来賓としてご挨拶させて頂きました。ご挨拶の中で、子ども医療費助成拡大を姫路市が前向きに検討している事などをご報告させて頂き、子ども医療費無料化を求める運動を共に進めてきた保護者や先生方にも大変喜んで頂きました。

5日午後、西播労連第26回定期大会が姫路労働会館で開催され、日本共産党を代表してご挨拶させて頂きました。

安倍首相は、「集団的自衛権行使容認」「原発再稼動」「消費税大増税」「労働者派遣法改悪」など、あらゆる分野において国民の声に全く耳を傾けることなく、国民の利益に背く暴走を国会の数の力によってのみ進めています。今日の西播労連定期大会では「安倍政権打倒の国民的大運動」が呼びかけられました。日本共産党は「安倍政権打倒」の一致点での共闘を大切にし、労働戦線でも働く皆さんと力を合わせて頑張ります。

写真で見ればそれなりに見えるのですが、今日は大失敗。前文にある「あらゆる分野」についてお話をさせて頂こうと話していると思ったより話がだらだらと長くなり、聞いてる人も退屈そう・・これはまずいと思って短くしようと思えば話の脈略が合わなくなってくる・・。焦って大汗・・帰宅後相当落ち込む。それなりに勉強もしているつもりですし、伝えたい事は山ほどあるのですが、それを言葉にし、限られた時間の中で退屈させないよう聞き手に伝えるというのは至難の業であり、私にとって大きな課題です。これまでは、杉本県議、大脇市議団長が党を代表してご挨拶させて頂く機会が多かったのですが、これからは、私自身が党の代表としてお話させて頂く機会が増えてきます。党の路線を正確にお伝えし、聞き手を退屈させない工夫と力量を身につけるよう、いい意味で開き直ってどこででもお話をさせて頂き経験と場数を踏んでいきたいと思います。市会議員8年目を迎えますが、もうしばらくご猶予を・・。今晩は雨が心配ですが、地元秋祭りの屋台担ぎの練習日、今日のむずむずした気分を屋台にぶつけよう・・。

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。