ブログ

地域防災視察

6日、7日、地域防災特別委員会の視察で熊本市、北九州市へお伺いしました。東日本大震災後、姫路市含め各自治体では地域防災計画の見直しを行っており各地の進んだ取り組みを勉強させて頂きました。姫路市でもコンビナート地帯の液状化、要支援者台帳、情報伝達手段など姫路市地域防災計画では一定まとめられている様に報告がされていますが、私なりに不十分だと感じている点が多々あります。今回の視察で学んだ事もも踏まえ、議会でも多いに議論をしていきたいと思います。

写真はJR小倉駅から見た駅周辺。私の父の実家は北九州市小倉北区にあり、小さい頃はよく小倉駅を利用して父の実家へ里帰りをしていました。当時は小倉駅から路面電車を利用して「富野駅」まで帰省していましたが、今では路面電車も廃線となり小倉駅周辺も随分と様変わりし、当時を思い出すような光景は駅前にはありません。

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。