ブログ

夢前産廃問題・姫路市長「私的には産廃建設は大反対」

8日に開催された姫路市議会本会議で、夢前町の地元議員からの質問に対し姫路市長は「前から言っているが、私的には夢前町での産廃建設は大反対です」と答弁しました。その後も「なぜ住民から産廃建設反対署名を受け取らないのか?なぜ住民の声を直接聞かないのか?」との問いに対し「議員からの私的な紹介で、私的に会うことはできる」旨の答弁をしました。しかし、意味不明な答弁です・・。本会議の「公」の場での質問であるのに「私」を強調してばかり・・。結局「私的な紹介で私的に会うことはできる」という部分については、自ら不適切と認め答弁の撤回を議長に申し出てその部分については撤回が認められました。住民は産廃施設設置許可権者の石見利勝姫路市長に対して産廃建設反対を訴えているのです。先日、石見市長は次期市長選への立候補表明をしたばかりですが、自身の選挙前のリップサービスだけに終わらせるのではなく、住民の声を姫路市長としてしっかり受け止めるべきです。いずれにしても「私的」とは言え、住民運動の力によって「産廃反対」を本会議の場で市長が口にしたという事です。

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。