ブログ

新日鉄住金広畑製鉄所前で「比例は日本共産党へ」

8日、日本共産党労働者後援会の皆さんと新日鉄住金広畑製鉄所前で早朝宣伝。「比例は日本共産党へ」「小選挙区は苦瓜かずしげへ」とメガホンで訴えました。8日付毎日新聞では「共産8議席から20議席を伺う」と中盤戦での情勢分析が報道されました。一方で「自民単独で3分の2も」という報道も・・。安倍暴走政治と正面から対決し、確かな力となる日本共産党へお力お貸し下さい。比例への1票は1票たりとも無駄にならず全て議席に結びつきます。「比例は日本共産党へ」の大波を皆さんのお力で広げに広げて下さい。お願いいたします。

日本共産党の志位委員長が外国特派員協会で会見 質疑その①
今回、日本共産党が大きく躍進すると報じられているが、理由はなぜだと思うか。

志位氏:まだ躍進は現実のものとなっておりませんので、答えは難しいんですが、ただ躍進の可能性が言われていることについて、若干のコメントをしたいと思います。

やはりこの2年間の安倍政権の政治、これがあまりにも民意に背く暴走の2年間だったと思います。これに対して、この政治は怖い、この政治は危ないという気持ちが国民の中に広がっています。この暴走を止めてくれる政党はどの党か、ということを多くの方々が考えておられます。
やはり国民の立場に立ってぶれない日本共産党こそ、この政治に立ち向かえるのではないかという期待が広がっているのを感じます。

同時に、私たちは対決するとともに対案を示してきました。経済の問題でも、外交の問題でも、国民の立場に立った対案を示してきました。この、対決とともに対案を示す、という姿勢も評価を頂いていると思っています。

是非、生まれている躍進のチャンスを現実のものにしたいと考えています。

 

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。