ブログ

日本共産党大躍進8→21へ。法案提案権を獲得。皆さんありがとうございました。

14日投開票で行われた衆議院選挙で日本共産党は現有8議席から21議席へと大躍進させて頂き、議案提案権を獲得しました。有権者の皆さんが比例代表選挙で「日本共産党」と、政党名でご投票くださった票が積み重なり近畿比例ブロックでは4議席、全国では20議席を獲得し、とりわけ兵庫では10年ぶりとなる日本共産党国会議員議席・堀内照文さんを国会へ送り出して頂きました。心よりお礼申し上げます。近畿比例ブロックでは「民主党」と書いた人より、「共産党」と書いて下さった方のほうが多く、県内では普段支持政党の無い無党派層からの投票率も民主を上回り前回比3倍の約16%の無党派の方が「共産党」と、政党名を書いてご投票くださいました。また、沖縄1区では、赤嶺政賢さんが小選挙区でも議席を獲得し、沖縄では新基地建設反対の「オール沖縄」の候補者が2区、3区、4区でも圧勝し自民議席を全て消しました。改めて皆様からの大きなご支援に心よりお礼申し上げます。選挙戦の総括については、近日中に党中央から声明が出されますのでその際にご報告させて頂きます。選挙戦で掲げた公約実現のため引き続き国民の皆さんと力を合わせて頑張ります。

投票日翌日の15日朝姫路駅前。選挙結果報告と、今後の決意表明をする苦瓜かずしげさんと党市議団。姫路11区では残念な結果となりましたが、前回衆院選比で約12000票から17000票へと投票率が下がる中でも大きく得票数を伸ばして頂きました。

兵庫から10年ぶりの党国会議員議席を獲得した堀内照文さん。

若い候補者が牽引した選挙戦、これからの国会論戦は目が離せません・・。

党幹部も嬉しそうな顔。

こんなにバラの花が並ぶのを見るのは久しぶり。皆さん本当にありがとうございました。

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。