ブログ

備前市議会で「赤穂市福区産廃処分場設置計画の中止を求める意見書を兵庫県に提出する請願」が採択

杉本ちさと県議ブログより

赤穂市福浦地区の採石場跡地に管理型産廃処分場を設置する計画が住民に知らされずにすすめられていました。昨年の10月、県の紛争予防条例の手続きで事業計画の住民説明会と縦覧がおこなわれることによって、はじめて住民は計画を知りました。 豊かな瀬戸内の漁場、環境を守らればならないと赤穂環境を守る会が結成され、赤穂市や県に計画の中止を求めて住民運動が大きく広がりました。 昨年末には、赤穂市民の過半数の反対署名が県知事に提出され、住民からの意見書も多数提出しました。 当該計画地は瀬戸内海に面しており、日生漁協が管轄する漁場が目の前に広がっています。 直接利害関係がある日生漁協は、今年11月に「赤穂市福浦地区に計画している産業廃棄物最終処分場を中止する請願」を備前市議会に提出しました。 ゆたかな海を大切に守りながら親から子への世代交代を繰り返しながら漁業を営んでいる。 本計画は当海域への汚染水の流出など新たなリスクを生むものであり、風評被害もおこり、漁業への影響ははかりしれないものとなる等の理由を示し、地域の健全な生活環境の維持及び向上を阻害すると判断されるとして、「本施設設置中止を求める意見書を兵庫県に提出すること」を求めました。 岡山県備前市議会は、本請願を12月議会で採択しました。 福浦地区で産廃処分場を建設計画している事業者は、赤穂市住民の意見書に対する見解書を1年が経過しているにもかかわらずいまだに提出せず、県の紛争予防条例をないがしろにしています。 事業者がトレンチ調査を実施した資料からみても、本計画地が断層の破砕帯のなかにあり、産廃処分場設置にもっともふさわしくない場所であることが明白です。 西播磨県民局は前例のない専門家会議を設置し、専門家に意見をきいているようですが、非公開でおこなわれています。 事業者が住民の意見に対して見解書がでていないことを、専門家会議で議論されたという情報もあります。 岡山県の備前市からも、計画の中止を求める住民の声が兵庫県に提出されます。 赤穂市では、来年1月の市長選挙に立候補予定の3名は、いずれも福浦地区産業廃棄物建設計画に「反対する」と明確に表明しています。 住民合意もなく、産廃処分場にもっともふさわしくない計画地の本事業計画は中止すべきです。

1419052094241

 1419052094241

 

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。