ブログ

夢前産廃問題・姫路市長「産廃計画地を買い取る」と表明

5日、今日から官公庁はじめ多くの企業で仕事初めとなりました。姫路市でも商工会議所で毎年恒例の新年交礼会が盛大に開催され市長はじめ市内企業、団体関係者、議員らが参加しました。冒頭に主催者挨拶に立った姫路市長は昨年の市政報告と、今年・来年度の主要施策を参加者に報告しました。市長は、夢前町産廃処分場建設計画にも言及し「産廃計画地を買い取る。昨年末から事業者と交渉を始めている。産廃計画地は市が買い取った上で北部の観光拠点として何らかの活用をする」旨を報告しました。

夢前産廃処分場建設計画については、この間に住民の猛烈な反対運動が起こり住民らが集めた建設反対署名は14万筆を越え、反対運動は今年で4年目を迎えます。このたび姫路市長が「計画地を買い取る」と表明した事は住民らの粘り強い運動の大きな成果です。一方で、産廃処分場建設計画に反対している住民の中でも、これまで散々不法投棄・違法行為を行ってきた者の所有する土地を市が買い取る事に反対している方もおられます。

昨年1月の日本共産党議員団と市長との予算要望ヒアリングの中で、市長は非公式としながら①事業者に計画地を売却する意思がある事②計画地の売却価格が適正な価格である事③買い取った後の土地利用目的が多くの住民の理解を得られる事。の3点を挙げ、この3点が揃えば計画地買取も有りうる旨の発言をしていました。市長は本日公式に「計画地買取」を表明しました。市長は今後、とりわけ②③について、住民の意見を十分に聞き住民の理解を得られる方向での施策・判断を行って頂きたいと思います。

トラックバック

2件のコメント

  1. 4年間の粘りずよい努力が実ってよかったですね。さらに住民の皆さんとよく相談して実りある成果がありますように。

    by 長谷川京 — 2015年1月6日 18:04 PM

  2. 長谷川さん。 今日、国本清子さんが事務所にこられました。長谷川さんとお話がしたいと言っておられました。寂しがっていましたよ・・

    by 入江次郎 — 2015年1月6日 21:42 PM

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。