ブログ

辺野古沖のブロック設置停止を指示 翁長知事、許可取り消しも

沖縄新基地建設問題を巡っては、沖縄県知事選に続き、昨年の衆議院選挙でも新基地建設推進を掲げた自民候補者が全員落選し、新基地建設反対を掲げた「オール沖縄」候補が沖縄全4選挙区で全勝しました。しかし、それにも関わらず、安倍政権は民意を無視し強引に新基地建設準備を着々と進めています。そんな中、防衛局による重大な条例違反の疑いが発覚し、翁長雄志知事が対抗措置を発令しました。日本政府とアメリカという巨大な権力が相手ですが、圧倒的民意を選挙で得た翁長知事には心底頑張って頂きたいと思う気持ちでいっぱいです。つい先ほど終わったNHKニュース9ではこの問題については一切報道せず・・。以下は沖縄琉球新報より

 翁長雄志知事は16日夕、県庁で記者団に対し、米軍普天間飛行場の移設計画に伴い沖縄防衛局が名護市辺野古沿岸部の海底に設置している大型のコンクリートブロックがサンゴ礁などを傷つけている問題で、防衛局に設置作業の停止と既に設置したブロックを移動しないよう同日指示したことを明らかにした。
 県が昨年8月に岩礁破砕の許可を出した区域の外にブロックを投下している可能性が高いとして「指示に従わない場合は許可を取り消すことがある」と述べた。辺野古の新基地建設をめぐり、翁長知事が知事権限を行使したのは昨年12月の就任以降初めてとなる。

翁長知事が防衛局へ出した指示書

岩礁破砕許可区域外に投入されたとされるコンクリートブロックがサンゴなどを傷つけている

許可区域と区域外の境界線図

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。