ブログ

関西初の学生労組 ブラックバイト許さない

18日付神戸新聞「関西初の学生労組 ブラックバイト許さない」の記事。原発、平和、ヘイトスピーチ問題で若者が動き始めている。ただ、若者自身が最も身近で、最も生活に直結している労働分野での大きな労働運動が起こらないのが何故かと考えていた最中での今日の神戸新聞記事は嬉しい報告。日本共産党は、ブラック企業問題では国会で企業名も公表(ユニクロ・ワタミなど)しながら追求し、ブラック企業規制法案も提出してきました。ブラック企業のやり口は「高額な奨学金返済のため違法なバイトであってもやめられない学生の弱みに付け込む」「非正規雇用が拡大する中、学生らの弱みに付け込み正規雇用で大量に採用し肉体的にも精神的にもボロボロにすり潰して使いすてる」といった手口です。全て違法行為です。歴史を振り返れば、社会を変革してきたのは常に若者達です。労働分野でも学生・若者の皆さんと大いに一致点での共闘を広げて行きたいです。

神戸新聞

しんぶん赤旗

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。