ブログ

異常な長時間労働の規制が必要です

24日、市役所前宣伝からスタート。統一地方選挙前の職場門前宣伝として、三菱電機、新日鉄住金広畑、西芝電機、グローリー、中播磨県民局、ウシオ電機、そして今日の市役所前宣伝で、とりあえず職場前宣伝は一区切り。志位委員長が国会で「日本の長時間労働の異常」「労働者派遣法改悪」「残業代ゼロ法案」について質疑をしたものがタイミングよくビラになったので、「民報ひめじ」とセットで配布しました。日本の多くの名だたる大企業では過労死ラインとされている「月80時間以上」の時間外労働協定を締結しています。姫路市では、新年度行革プランで「残業時間の削減」を掲げながらも「月60時間以内」を目標としています。公的職場が大臣告示「月45時間以内」を守ってこそ民間の異常な長時間労働を是正する立場に立つ事ができます。

四つ折りビラなので一部逆立ちしていますが是非ご覧下さい。異常な長時間労働の規制が必要です

その後、花田町高木を訪問。姫路の地場産業皮革産業の街です。家族経営の小さな皮革業者が軒を連ねていますが、閉鎖された工場が多く寂しい限りです。地域に根を張って頑張る地場産業者の振興策が必要です。

午後からは、神戸新聞社が選挙本番中に各候補者の政策などを掲載するための取材を受けました。記者は、プロだけに聞き方が上手。あっという間の1時間。日常的に、議会や街頭で訴えている事をそのままお話しました。どのようにまとめてくれるのか楽しみ・・。その後は、相談したい事があるという方がおられたので夢前へ。

地区委員会へ戻ると本番用のブルーの新しいタスキが出来上がっていました。

 

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。