ブログ

谷川まゆみ・森ゆき子・苦瓜かずしげ・村原もりやす、姫路市会4名必ず当選を

本日19日、姫路市議会議員選挙が告示されました。日本共産党からは谷川まゆみ(現)・森ゆき子(現)・苦瓜かずしげ(新)・村原もりやす(新)の4名が立候補しました。定数47に対し57名が立候補する多数激戦の選挙戦です。市会選挙では、政策論戦に加えて、親戚・友人知人への1票1票のお声掛けがより比重を重く勝敗を分けます。私の最初の市会選挙では次点とわずか60票差で最下位に押し込んで頂きました。国政選挙で日本共産党にお寄せ頂いたご支援、県会選挙で私にお寄せ頂いたご支援に倍するご支援を今度は日本共産党市会議員候補4名にお寄せ頂きます事を心よりお願い申し上げます。

日本共産党姫路市議団は、子ども医療費無料化、中学校給食を冷たいデリバリー方式から温かいセンター方式の全員給食実施へ(平成30年から)、全小中学校に図書司書配置、エコパーク爆発事故被害者補償支援、夢前町で産廃最終処分場設置計画を進めていた悪質な産廃事業者の許可取り消しなど、この4年間住民の声を市政に届け続け、市政をチェックする役割を果たし住民運動と議会論戦によって現実政治を動かしてきました。「当局との馴れ合い議会」「沈黙の議会」など、市長提案には何でも賛成のオール与党議会の存在意義が問われる中、議員本来の役割を十二分に果たし、存在意義を発揮してきました。姫路市議会では欠かせない議席が日本共産党の議席です。皆様の大きなご支援を谷川まゆみ候補、森ゆき子候補、苦瓜かずしげ候補、村原もりやす候補にお寄せ頂きます事を重ねてお願い申し上げます。

私は今日は3陣営でご挨拶させて頂きました。

白国公会堂前・谷川まゆみ候補出陣式。市議4期16年で抜群の実績、姫路市議団には欠かせない人、大黒柱です。

飾磨区玉地・森ゆき子候補出陣式。多くの友人・知人が激励のご挨拶をされ「飾磨校区では唯一の市会議員、どんな相談にも親身に対応してくれる。必ず市議会へ」と熱い訴え。森候補の隣にいるタスキ掛けサングラスの女性は「雇用のヨーコ」といって、日本共産党のイメージマンガキャラの一人でその実物が今日は出現しました。

網干区宮内個人演説会・苦瓜かずしげ候補。大脇かずよ市議の後任として頑張ります。苦瓜候補は自身の入党のきっかけを「戦前、戦中命がけで侵略戦争に反対した政党があった事を大学時代に恥ずかしながら始めて知り、その事実に衝撃を受けて日本共産党に入党した。憲法9条を改悪しようとする安倍政権の暴走政治に地方選挙からも厳しい審判を!」と、目に涙を浮かべながら熱く訴えました。兵庫県教育委員会に38年間勤務。国政選挙にも出馬した試されずみの即戦力です。

明日は、村原もりやす候補と共に夢前町で街頭演説をします。日本共産党は夢前産廃問題を議会でいち早く取上げ、自治会集会などでも住民の皆さんにその問題点をお知らせしてきました。議会でも姫路市当局の不作為ともとれる悪質事業者への甘い対応を厳しく追及し、県所管の林地開発手続きでは、事業者の同意事項等の手続き上の不備を見つけ出し県に指摘、県はそれに基ずき現在も事業者に対し是正(勧告)を求めています。他会派議員らはこれらの確信的部分については一切調べる事もせず、議会でも取上げていません。今後も夢前産廃問題でタブーなく、とことん切り込めるのが日本共産党の議席です。私の後任として夢前産廃問題で頑張るのが村原もりやす候補です。「夢前産廃計画中止」の熱い思いは日本共産党の村原もりやす候補に託して下さい。県会・市会力合わせて頑張ります!!

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。