ブログ

戦争法案STOP!! 日本共産党ひめじ女性後援会

20日、姫路駅プリエ前で日本共産党ひめじ女性後援会による「若者を戦場へ送るな!戦争法案STOP!」街頭宣伝が行われ参加しました。演説中に熱心に話を聞いて下さる若者が2名いたので演説後に話しかけると、一人は「青山繁晴氏の講演にも行ったことがある。憲法9条を改正して日本も軍隊を持つべき。ただ、今回の安保関連法案は違憲であり反対。憲法9条を改正すべき」。もう一人の方は「戦争に巻き込まれることになる。僕は殺されてもいいけど、人は殺したくない」・・などなど。今回の戦争法案については、改憲論者も含め立場の違いはそれぞれあっても「立憲主義に反する」「違憲立法」「国民への説明が不十分」という理由で反対している方が多数いるのが特徴。国会では会期延長のスケジュールが進められているようですが、廃案に追い込むまで引き続き立場の違いのある方も含めて力を合わせて頑張ります。PS:話を聞いて下さっていた方が「しんぶん赤旗」を購読してくれる事に。

森ゆき子市議、苦瓜かずしげ市議もそれぞれマイクを持って訴えました。

宣伝後に地区委員会に寄るとKさんから私宛にお手紙付きで5冊の本が届いていた。私の山好きを知ってか全てが山の本。4枚の便箋に達筆な文字でびっしりと書かれた手紙には、Kさんが最近読まれた本の感想や、私へのお心遣として「お疲れ休みに山の本を読んで下さるとどんなに嬉しいか・・」、「すぐれた議員と刑事は靴が痛むといいますね・・」と、足が疲れにくいイタリア製登山靴メーカーの紳士靴の紹介まで・・。最後に「お目にかかってお話しているようになってきました。お身体お大切に」と。いつもお気にかけて下さり遠くから見守って下さっているのがKさん。私の唯一の趣味と言っていい山登りに合わせたお手紙からもKさんの見識の広さが伺える。議会中の緊張にあり、県会議員となって改めて巨大権力と向き合っている事を実感している今ですが、手紙を読み多くの方から期待を寄せられ県議会へ押し上げて頂いた事を改めて思い起させてくれる力の沸く手紙でした。ご期待にお応えできるよう力いっぱい頑張ります。

写真はお手紙の中で「山の本の中では名書」と紹介されている「山の足音」。議会が終わればじっくり読んでみたい。

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。