ブログ

姫路でも戦争法案反対行動が次々と

  猛暑となった週末から日曜日にかけて、姫路市内でも「戦争法案廃案」を求める抗議行動が次々と行われました。

24日(金)姫路駅前文化祭&戦争法案反対行動

 25日(土)姫路駅ピオレ前 日本共産党女性後援会 

  26日(日)網干狭間公園 憲法9条守る西姫路の会

横断幕真ん中でなんとか顔出してる人・・子ども違いますよ。大脇かずよ元市議も参加。

 若者や戦争体験者らが次々とスピーチ

  私からは、「国政で日本共産党の議席を大幅に増やして頂いた事によって審議時間が増え戦争法案の違憲性と危険性を明らかにする事ができた。参議院でも徹底審議で廃案にしていく。国民運動でも安倍政権をさらに追い詰め、参院で戦争法案を必ず廃案に。8月は沖縄基地建設問題、原発再稼働、労働者派遣法の大改悪、TPP交渉の大筋合意など、各分野のたたかいも正念場を迎える。どの分野でも民主主義の破壊、若者をモノのように使い捨てる政治、食料をアメリカに売り渡す政治は、根っこの部分でやっていることは戦争法案と同じ。安倍政権を打倒するまで共に頑張りましょう」と、訴えさせて頂きました。

集会後、宣伝車とハンドマイクを使って若者らが力強く「戦争やめろ!」「安倍やめろ!」と網干地域を約1時間デモ行進。集会には約140名が参加。

次回は「戦争する国づくりストップ!はりま共同センター」主催による宣伝行動が8月6日(木)午後6時~ 姫路駅ピオレ前で行われます。多くの皆さんのご参加で安倍政権をさらに追い詰めましょう。

トラックバック

5件のコメント

  1. 24日のデモは虚偽申請だったため打ち切りになったらしいですね。目的のためならウソでもリンチでも警官襲撃でも正当化する、共産の体質を見ました。
    あと、関係ない質問なんですが、全労連さんでは要請があれば街宣車を他人にホイホイ貸しているのでしょうか?

    by つつつ — 2015年7月28日 22:32 PM

  2. つつつ様 コメントありがとうございます。

    虚偽申請であったかどうかは、共産党は申請者ではありませんのでどのような申請がされたのか私は知りません。従って「・・・共産の体質を見ました」はあまりにも的外れではありませんか?
    私は申請書を見ていませんが、虚偽申請とは何をもって言っておられるのでしょうか?市側が中止命令を行ったことをもってのみ虚偽申請と言っておられるのであればこれもあまりにも的外れではないでしょうか?
    新聞記事等で見る限り「公序良俗」に反すると市側は言っているようですが、そもそも文化は言論・表現・思想信条の自由がない時代に権力を風刺したり揶揄する手段として歌舞伎・ベートーベン・チャップリン等も息苦しい時代の表現の手段として文化を活用してきたことはご承知の通りです。
    表現の自由が憲法で保障されている時代において、文化を通じて権力を風刺するのが「公序良俗」に反するという市側こそ、憲法と広辞苑をもう一度読み直すべきです。

    「全労連が・・街宣車をホイホイ貸している」とありますが、それは全労連に聞いてください。

    いずれにしても恥かしながら、未だ申請書・施設利用規約・市の処分内容等を詳細に把握しておりませんので詳しく把握した後に再度お返事します。

    by 入江次郎 — 2015年7月29日 0:01 AM

  3. 入江様
    早速のお返事ありがとうございます。
    「文化」については確かに仰るとおりですが、「祭」とつくと、またニュアンスが違ってくるあたりで行き違いがあったのかもしれませんね。ご報告お待ちしてます。
    共産党には、福祉の党として期待しています。超高齢化社会を迎えている中、社会保障費を抑制しつつも、より効率的な福祉政策を打ち出せる可能性があるのは、思想のルーツを考えれば貴党だと思っています。
    それでは、これからも県民の方々のために頑張ってください。

    by つつつ — 2015年7月29日 5:39 AM

  4. ご指摘のあった姫路駅前文化祭中止命令については、8月5日付入江ブログの通りですご参照下さい

    by 入江次郎 — 2015年8月5日 20:50 PM

  5. もう何年も、選挙に行かないことをポリシーのようにしている国民が増えています。選挙に行かないことに加え、安保法案の採決についても「仕方がないと思う」などと街頭インタビューで答えている方がいますが、国民全体の想像力が欠如してしまっているんだと感じます。安保法案が仕方ないなら、もしも戦争になったとき、アメリカへの見せしめにまず最初にこの国が空爆を受けても仕方がない、もちろんテロを受けてもそれも仕方がないと言っているのと同じことです。つまり選挙に行かないことも軽率なコメントも、日本国民としての責任を放棄しているだけ。もっともっと想像し考える力を私たちに与え続けてください。よろしくお願いいたします。来年の選挙に向けて皆が目を覚ます日を祈ります。

    by 高 千穂 — 2015年8月20日 22:54 PM

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。