ブログ

日本共産党県議団政務調査会

 今週は3日が住宅審議会、4・5日は淡路、東播、北播へ管内行政視察、6・7日は政務調査会と慌しい1週間でした。

 姫路市議会には政務調査会という制度はありませんでした。政務調査会とは、各会派が各部局から事業概要説明を受け、その後質疑(調査)を行うというものです。本会議、委員会はいろいろと制約がある中での質疑ですが、政務調査会は基本的に何を質問しても自由です。政務調査というのが主旨ですが、ついつい熱が入ってしまいます・・。姫路市議会にはない初めての政務調査会でしたが、県内事業概要を大まかに把握する事のできる大変良い制度です。次回はさらに十分な準備もし、より充実した政務調査にしたいと思います。

日本共産党県議団政務調査会

 政務調査会は全会派が6・7日に朝から夕方まで、みっちり一斉に行うので当局側も相当なエネルギーを要するものです。議会廊下は待機まちの職員でごった返し、その熱気で議会廊下はものすごい暑さになります。当局の皆さんもご苦労様でした。新しい議員さん、職員との出会い・論戦もありほどよい緊張感のある充実した1週間でした。県民の皆さんの負託にお応えできるよう全力で頑張ります。

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。