ブログ

戦争法案廃案総がかり行動

12日午前、日本共産党女性後援会の皆さんと姫路駅ピオレ前で戦争法案反対行動。ビラの受け取り、署名などに若い人が次々と応じてくれたのが今日の特徴。

 政府与党は17日にも強行採決の構え。しかし、圧倒的多数の憲法学者、元内閣法制局長官に続いて、最高裁判所長官を務めた山口繁さんも、憲法違反と断じました。また、先日の参院特別委員会での参考人質疑でも、元内閣法制局長官が、「憲法の基本原理からの重大な逸脱」と、厳しく批判しました。もはや「合憲か、違憲か」の論争には、はっきりと、決着がついたのではないでしょうか。 いかに安倍政権が国会で多数を持っていたとしても、憲法違反の法案を強行することは許されません。

いよいよ来週が正念場。姫路からも憲法9条守り、戦争法案反対の声を強く大きく!!

戦争法案廃案総がかり行動日程(姫路)

13日(日)13時~ 姫路駅ピオレ前 憲法共同センター

15日(火)18時~ 姫路駅ピオレ前 はりま共同センター

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。