ブログ

県政・市政報告会

 14日、網干区にある後援会事務所「たんぽぽ」で、9・10月に開催された県議会、市議会報告を行いました。私からは、地域医療構想による病床削減計画と地域ケアプランについて、苦瓜かずしげ市議からは2014年度姫路市決算報告やマイナンバー制度についての報告がされました。

報告する苦瓜かずしげ市議

私からは奈良医科大の今村教授の資料をお借りしてパワーポイントで報告。

 15日は姫路南9条の会10周年記念講演会が西飾磨環境ふれあいセンターで行われました。講師は高嶋敏彦氏。講演終了後は「こまの会」の皆さんの三味線なども。

私からは「国民連合政府」の呼びかけ

 大規模テロがフランスで起こり、テロと軍事報復という負の連鎖に人類の多くが疑問を持ち始めているのではないでしょうか。安倍政権は中国・北朝鮮に対する「抑止力が必要」として戦争法を強行採決しましたが、少なくともテロに対して「抑止力論」は全く通用しません。いつだったかテレビのコメンテーターが「日本の外交姿勢はイスラム諸国では大変評価されているのに、北東アジアではなぜ友人がつくれないのか?」と言っていた。今こそ平和憲法9条をいかした国づくりと外交姿勢を全世界に発信する事が必要に思う。

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。