ブログ

福崎町・嶋田元町長 感謝のつどい

 昨年12月、4期20年間福崎町長を務められた嶋田正義さんが町長を引退されました。本日17日は、福崎エルデホールで感謝の集いが開催され嶋田さんから1時間を越える講演とお礼がされました。

 講演内容は①自分について②福崎町政20年を振り返って③今後のこと。という3本立て。特に①については印象的だった。数年前イギリスBBC(日本で言えばNHK)が全世界を対象に「過去1000年の最も偉大な人物は?」というアンケート調査を行い第1位がマルクス、第2位がアインシュタイン、第3位がダーウィンというアンケート結果も紹介しながら「私は昭和10年に生命として肉体的に誕生し、その後日本共産党に入党しカール・マルクスを読む事によって精神的に誕生した。カール・マルクスは私の精神を鷲掴みにした」「マルクス哲学ほど人間を大切にする哲学はない」「科学の目で物事を根本からつかむ力を。そのためには哲学、経済、歴史をしっかり学ぶこと」等々。

 実は私、嶋田さんの話をじっくりと聞くのは初めて。人間と学ぶことをどこまでも大切にする嶋田さんの政治姿勢には、揺るがない哲学的裏付けがある事を改めて感じる。私ももっともっと学習しなければ・・。嶋田さん20年間お疲れ様でした。

 嶋田さんが引退直前に県議団控え室にご挨拶に来られ、その時に頂いた福崎町報20年間の「あいさつ集」をPDFで添付します。136ページにもなるものですが「嶋田語録」満載です。是非ご覧下さい。

あいさつ集 ←青字クリック

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。