ブログ

戦争法廃止 全国総がかり行動 2000万署名

 毎月19日は戦争法廃止を求める全国総がかり行動の日。全国の行動に呼応し姫路駅ピオレ前でも行われました。総がかり行動実行委員会では前回国政選挙で自民・公明が得票した1800万票を上回る戦争法廃止2000万署名を集めることを目標に取り組んでいます。

 今日は寒風吹き荒れる中でしたが1時間で10筆(私一人分)の署名を集めました。署名をしてくれるのはほとんどが高校生。ある女子高生「この法律だけは許せません。頑張って下さい」。先日は、かつて日本共産党と激しく政策的対立にあった団体幹部宅を訪問した際「戦争法廃止の署名を団体加入者の5倍以上の目標で取り組んでいる」と。

 参院選挙での野党共闘に向けた中央政党間の協議が進んでいない中、2000万署名を集めきる事が野党共闘を後押しする最大の力になると思う。一人ひとりが集めることのできる署名数は少ないけれど全国各地で2000万署名を集める参加者は広がっている。ここに確信をもって2000万署名を必ずやり切ろう!!

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。