ブログ

新日鉄住金広畑製鉄所門前宣伝

 26日、金田峰生参議院予定候補、苦瓜かずしげ市議らと新日鉄住金広畑製鉄所門前で早朝宣伝。

 昨年、新日鉄住金広畑製鉄所では40代の製鉄所社員がロールに挟まれ死亡し、つい先日も下請け会社の従業員が一酸化中毒で一時は意識不明の重体となるなど労働災害が多発しています。また昨年は、製鉄所構内の解体現場でアスベストが飛散しているとの情報が日本共産党に寄せられ金田峰生参議院予定候補らと労働基準監督署に情報提供し、国会でも党議員がこの問題を厳しく追及しました。その結果、製鉄所はアスベストが含まれると思われる解体廃棄物をビニールで密封し安全対策を行った上で処理したとの事です。

 先日のバス事故では、国による規制緩和によって安全軽視の運行が強いられ多くの尊い命が奪われました。働く人を大切にしない社会に未来はありません。安倍政権がすすめるさらなる労働法制の規制緩和から、人間らしく働ける労働法制への抜本転換が必要です。

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。