ブログ

姫路市都市計画道路・公園見直し素案

 姫路市内の都市計画道路・公園の見直し素案が示されています。

都市計画道路見直し素案 ← 青字クリック

都市計画公園見直し素案

 都市計画道路については、計画決定された区域では3階建て以上の建築物建築などに制限が掛かります。しかし、これまで計画決定はされたものの30年も40年も道路建設の着工がされないなどの事態が全国各地でおこり、司法判断でも長期間にわたる建築制限に懸念が示されています。そのような実情を踏まえ、兵庫県では「都市計画道路見直しガイドライン」を作成し、かつて計画決定されたものの長期にわたり未着工の区域については都市計画道路や都市公園の計画決定見直しを進めています。

 一方で、中途で道路建設工事が中断される地元住民からは「これまで行政に協力し土地を提供してきたのに道路建設が途中で中段されるのには納得ができない」などの声も挙がっています。行政には住民の声を十分に汲み尽くした判断が求められます。

 都市計画道路見直し素案で計画廃止候補とされた素案27番、夢前川左岸線。廃止されれば中途で道路が途絶えることになります。

 

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。