ブログ

熊本地震 被災者支援募金

 熊本地方を中心に九州で続いている連続地震は、(M)7・3を観測するなど、阪神・淡路大震災に匹敵する大きな地震が発生し、被害は拡大を続けています。本日も震度5強の余震が発生するなど、現地では頻発する余震が続く中『建物の中にいるのが怖い』と、約12万人もの方々がたいへん不自由な屋外での避難生活を強いられ、ガスや水道など、ライフラインの断絶や、食料・飲料水の不足も続いています。被災された方、お亡くなりになられた方々に心からのお見舞いとお悔やみを申し上げます。

 被災者救援・被災者支援活動を被災者一人ひとりにゆきとどかせるためには資金的保障が欠かせません。日本共産党は今、全国の党組織を挙げて被災者救援・支援募金のお願いを全国各地で行っています。

 19日はJR元町駅前で日本共産党兵庫県議団そろって救援募金へのご協力を訴えました。1時間程度のお願いでしたが2万3千円もの募金が寄せられました。戦争法廃止署名もそうですが、多くの若者が協力してくれる姿には希望と感動でいっぱいです・・。

 お寄せ頂いた募金は、日本共産党がお預かりし、被災地の自治体や関係機関への義援金として、またさまざまな被災者救援活動を通じて、確実に被災者の救援にあてていきます。ご協力ありがとうございました。明日20日はJR英賀保駅前でも救援募金のお願いをします。

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。