ブログ

力あわせ、未来ひらく。

 24日は、衆議院北海道五区の補欠選挙が行われました。北海道五区では、野党と市民が共同して推した池田真紀候補が自民党候補にわずかに及ばず惜敗しました。北海道五区の補選は、はじめて4野党と市民が本格的に協力してたたかった国政選挙となりました。当初は自民党圧倒的有利との前評判でしたが、結果は野党統一候補の池田さんの大健闘、大善戦であり、全国紙各紙も、共通して野党共闘が大きな力を発揮したことを報道しています。メディアの出口調査で池田候補が支持政党なし層の七割から支持されたことも、野党共闘の確信となりました。今回の結果を見て、多くの人々が、野党と市民の共闘を本格的にとりくめば政治は変えられるという思いをもたれたのではないでしょうか。7月に迫った参院選挙ではさらに協力の輪を広げ、戦争法廃止、安倍政権打倒の一致点での共同を大切にし日本共産党は頑張ります。

 夢前町のポスター張替えも完了。志位委員長の手を繋いでいるポーズは手話で「力を合わせる」という表現だそうです。4野党+市民で力合わせて「戦争廃止」「安倍政権打倒」のため参院選挙頑張ります!!

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。