ブログ

第38回憲法を守るはりま集会「あなたの手でつむぐ平和」

 3日の兵庫憲法集会には神戸東遊園地に1万1千人が参加。本日5日のはりま憲法集会でも姫路市民会館にたくさんの人が集いました。作家・活動家でテレビでもお馴染みの雨宮処凛(かりん)さんと、元自衛官・泥憲和さんが映像も交えながらの対談方式「思い切りトーク。あなたの手でつむぐ平和」を講演。雨宮さんは元右翼団体所属、泥さんは元自衛官というこの場には異色の過去を持つお二人の自然体で絶妙なトークに引き込まれていく。憲法論議が活発になる中、考え方の違う相手であっても切り捨てるのではなく「対話」が大切というお二人。「対話」、聞く、見る、読む等、社会環境や周りの人の影響を受けながら人はつくられる。「対話」・・大切と思いながらついつい怠り、自分の限られたちっぽけな意識の中だけで相手を決め付け見てしまう。日常生活でも大いに心当る・・。国論が二分されるような時だからこそより対話を大切にしたい。

実行委員長の松本滋県立大名誉教授の開会挨拶と平和合唱団「希望」の合唱でオープニング

若手弁護士でつくる「劇団あすわかひょうご」の憲法寸劇

思い切りトーク「あなたの手でつむぐ平和」。雨宮かりんさんと泥憲和さん

 

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。