ブログ

福崎町長選挙不当捜査事件 警察からの呼び出し100回超

 昨年12月に行われた福崎町長選挙で配布された後援会ニュースが違反文章だとして兵庫県警の人権弾圧の不当捜査が今も福崎町で続いています。

 警察は選挙期間中から後援会員宅を訪れ「私は後援会員ではない」「後援会員を辞めました」と書いた紙に署名捺印させて回り、福崎町の選挙管理委員会が「選挙妨害になるから止めてくれ」と言っているにも関わらず聞き込みを続け、後援会の正当な活動に弾圧を加えました。

 さらに警察は、一ヶ月間に20数日も毎日のように後援会役員宅を訪問し、呼び出しが100回を越えた人もいます。執拗な呼び出しを受けている後援会員は精神を病み医師の診断書で「恐怖症不安障害」「希死念慮(自殺願望)」と診断されています。このような警察の不当な捜査は、人権侵害あるいは拷問そのものです。刑事訴訟法には「被疑者やそれ以外のものでも出頭を拒むことができる(要約)」とあります。警察の執拗で異常な呼び出しが違法な捜査であることは明らかです。さらに警察は、訪問対象者を拡大し「携帯電話の通話記録を全部調べてわかっている」などと町民を脅しています。警察の人権を無視した不当捜査は国会でも問題となり、国連人権理事会でも注目されています。

 福崎町では町民有志による「福崎町長選挙の不当捜査をやめさせる会」を発足し、「会」への入会や支援の輪が町内外に広がっています。来る5月15日(日曜日)午後2時より福崎町文化センター大ホールで「不当捜査をやめさせる町民大集会」を開催します。元町長の嶋田正義さん、弁護士さんからもご報告があります。不当捜査をやめさせ、町民の人権を守るためにも集会を成功させなければなりません。1人でも多くの皆さんのご参加をお待ちしています

7日は終日福崎町へ。街頭から町民大集会のお知らせや「不当捜査やめよ」と訴えました。

もう一台はこの車。

 「会」では「福崎町の不当捜査をやめさせる会ニュース」を福崎町内全戸に配布し、警察の人権侵害・拷問のような不当捜査を町民に告発しています。今日配布したこのビラは第5号。(青字クリック)宣伝中にも町民から「ビラをくれ」「警察って怖いな・・」「こんな捜査やめさせなあかんわ」など、多数の不安の声が寄せられました。拷問捜査を早くやめさせ安心・安全な福崎町を取り戻さなければなりません。

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。