ブログ

新名神高速道路橋桁落下事故に関する申し入れ

 先日の会議で「定期宣伝ができていない駅でも党の政策を伝えよう」と、23日は山陽電車夢前川駅で朝宣伝。網干発姫路方面行きの電車では下車する乗客が2名という電車もありました・・。それでもビラの受け取りがよく70~80枚を配布することができました。明日は播磨高岡駅で朝宣伝。

無人駅の夢前川駅、直ぐ南側には、統廃合問題の渦中にある製鉄記念広畑病院。

 午後からは、金田峰生参議院予定候補、県議団で「新名神高速道路橋桁落下事故に関する申し入れ」を、井戸知事宛に行いました。

 申し入れ内容の要旨は、①再発防止、事故原因究明②176号線通行止めに伴う近隣店舗への賠償・補償を西日本ネクスコに対し要請すること③176号線を早期に開通し、作業進捗状況の情報提供を行うこと④不利益を被った方々への相談窓口を設置し対策を講じること。などの4項目。県側は県土整備部長が対応して下さいました。私からは①について「事故が起こった橋桁の送り出し工法は多くの工事で活用され安全性は確立されていると聞いている。そうすると人的ミスということになるが、工期を2年も早めた労働環境の悪化や、建設業界で課題となっている若者の入職者減少による建設技術の継承が十分にされていない中で事故が発生したという事も考えられる。事故の原因究明を徹底して行い今後の公共工事にも活かしてもらいたい」旨を要望。金田峰生ブログでも詳しくご報告されていますのでご覧下さい。

 その後、兵庫労連の皆さんと最低賃金引き上げについて懇談。県議団からは先日当ブログでもご紹介させて頂きましたが、県が制定した「県契約における適正な労働条件の確保に関する要綱」について労連の皆さんにもご紹介させて頂き、「全国各地で公契約条例が広がっていますが、県契約で働くほとんどの人が知りません。まずは、新たな要綱を県契約で働く人に広げブラックな働き方をなくし、兵庫県でも公契約条例制定のため共に力を合わせましょう」と呼びかけさせて頂きました。

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。