ブログ

兵庫県地域医療構想(案)パブリックコメント募集

 12日、「姫路地域医療と介護を守る会」の皆さんとご一緒に姫路市国民健康保険課、介護保険課、都市計画課、地方創生推進室に聞き取り。

 

 

 

 

 

 

 

 

 先日、兵庫県地域医療構想(案)が発表され、22日までパブリックコメント(県民意見募集)が始まっています。これまでの病院で看取りを迎える「病院完結型医療」から、在宅で看取りを迎える「地域完結型医療」へと兵庫の医療・介護が大きく変わります(地域包括ケアシステム)。地域包括ケアシステムでは医療と介護の連携や、在宅医師・看護師・介護師不足が大きな課題。

 兵庫県では2025年に2万2千人の介護労働者不足を見込んでいます。しかし、平成26年度の介護労働者の採用率は20.3%に対し離職率は19.4%・・。介護労働者の処遇改善は喫緊の課題です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 地域医療構想(案)では、県立循環器病センターと製鉄記念広畑病院の統合再編も主な施策として位置づけられています。新県立病院は教育研究機関との連携を売りにしていますが、それによって一般患者が利用しにくい病院にならないか、製鉄記念広畑病院が担っていた姫路市南西部の総合医療をどう確保するか、などが課題。

兵庫県地域医療構想(案

パブリックコメント ←どんどんご意見お寄せ下さい。締め切りは22日です。

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。