ブログ

建設常任委員会 管内視察

 2、3日、建設常任委員会の阪神地区管内視察がありました。

 県立舞子公園内にある舞子プロムナード。明石大橋内に入ることができ、展望デッキには喫茶店もあります。是非皆さんお立ち寄り下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 神戸市兵庫区にある湊川随道。随道内は通年17~8℃。市民コンサートが月1回程度行われています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 尼崎市・尼ロック。過去、尼崎市域では工業用水を地下から大量に汲み上げ地盤沈下をおこし海抜0M以下となっています。そのため海水が内陸に流入しないように尼ロックによって水面の高さが異なる水域を遮断しています。船の出入り時には2つの閘門を交互に開閉することによって海水流入を防いでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 阪神電車鳴尾駅付近高架化事業。代替地が確保できないため上下線を交互に高架化させる難工事。私は元JR東海の大阪保線所勤務。レールを久々に間近で見た時には血が騒いだぜぃ・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 猪名川河川改修工事。

 

 

 

 

 

 

 

 

  新名神高速道路川西インター工事。当初は1年前倒しの急ピッチで進められいましたが、ご存知の通り橋桁落下事故が発生し、工期は大幅に遅れることになりました。工期前倒しのためピーク時には1日700台のダンプカーが出入りし住民からも多くの苦情が寄せられていました。工期前倒しの急ピッチの工事が事故に繋がったのではないかとの指摘もされています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 その他にもたくさんの現地視察を行い、各県民局で聞き取り等を行いました。広い兵庫県、現地に行く事がなかなかできていません。管内視察は本当にいい勉強になります。課題等しっかり把握し県政に反映させていきたいと思います。

 

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。