平和憲法9条守る力 姫路から強く大きく
6日、姫路市民会館で「姫路の地域医療と介護を守る会」主催の学習会が開催されました。県立循環器病センターと製鉄記念広畑病院の統合再編問題、医療機関の入院患者を介護施設・在宅介護へと置き換える地域包括ケアシステム、病院や公共施設などを中心部へ誘導する立地適性化法など、医療費削減や公共施設統廃合などを一体で進めるモデルケースが姫路市で進められようとしています。参加者からは「市民アンケートなども行いながら市民と共に姫路の医療と介護をどのようにして守るのかを考えていこう」などの意見が出されました。
写真右は講師の今西清さん、左は松本滋会長(兵庫県立大学名誉教授)
その後、苦瓜市議と広畑港へ。県が作成中の「姫路港の整備・利用のあり方(案)」では、過去の実績からみても巨大貨物船の入港実績がほとんどないにも関わらず、広畑港で二つ目となる大水深公共岸壁整備を推進しています。さらに、他港では規制があって受け入れできない粉じん舞い散るバラ貨物の拠点化を図ろうとしています。無駄な大型公共事業と、悪臭と粉じん舞い散るバラ貨物拠点化を認めるわけにはいきません。
夕方。人権連西播地区協議会・高木支部の総会に来賓としてご招待して頂きました。「自民党改憲草案では現行憲法13条にある「公共の福祉」を「公益及び公の秩序」に置換え、国家が国民の基本的人権を制約できる仕組みにしようとしている。5月末に衆議院に提案された部落差別実態調査などが記された恒久特別法「部落差別解消推進法(案)」によって、部落差別を固定化、永久化しようとしている。部落差別問題は特別法では解消されない事は過去の失敗で明らか、部落差別解消は一般施策で。運動の力で憲法守り、部落差別を永久化する法案を許さない闘いを共に進めましょう」と、ご挨拶させて頂きました。
夜は地元の盆踊りをはしご・・。
コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。
メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。
お疲れ様です。
8月7日付で私のブログはいったん閉じることになりました。
御手数ですが、貼って頂いているリンクをお外し下さい。
よろしくお願いします。
by 金田峰生 — 2016年8月7日 11:13 AM
了解しました。
by 入江次郎 — 2016年8月7日 21:50 PM