平和憲法9条守る力 姫路から強く大きく
24日、近畿6府県議員交流フォーラム参加のため大阪へ。全体会は、大阪府議会の本会議場で、その後の分科会は各委員会室で開催されました。
重厚な造りの大阪府庁、府議会。
大阪府議会本会議場。
私は、第4分科会「大規模災害への対応」へ参加し、コーディネーターである河田恵昭関西大学社会安全研究センター長・教授から提案された①熊本地震発生直後に熊本県にとって県内の被災市町村からどのような情報がもっとも重要であったか②地震が起こって3日目と1週間後に熊本県と被災市町村間で、もっとも必要であったと思われる連携の内容を述べて下さい③ご自分の所属する府県で大地震が起こったときに、どのようなことが最大の課題となるか。という3つの課題で議論。各府県から参加した議員間で活発な討論がされました。私にとっての課題・疑問・知らなかった事なども多く出されましたので、兵庫県防災計画を改めて読み直し、活かしたいと思います。
コメントはまだありません。
コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。
メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。