ブログ

現地調査&住民懇談会

 25日、JR御着駅宣伝からスタート。その後、堀内照文衆議院議員、金田峰生兵庫国政事務所長、市議団らと姫路市内の課題等で、現地調査及び住民との懇談を行いました。

 姫路港広畑港区。これまでもご報告してきた通り、県は平成14年に需要予測64万tを見込んで水深14m岸壁を整備しました、しかし平成27年度実績はわずか9万t。それにも関わらず新たな「姫路港の整備・計画(案)」では、さらなる大水深岸壁を整備しようとしています。無駄使いの典型事例です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 姫路市役所。市議団から製鉄記念広畑病院と県立循環器病センター統合再編問題について説明を受けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 姫路市城東町にある雇用促進住宅城東宿舎で入居者と懇談。国は、全国600箇所ある全ての雇用促進住宅を2021年度までに全て民間に売却する方針を決定しています。管理者である独立行政法人は「民間売却が不調に終われば、入居者に退去通告する」方針です。しかし、日本共産党の国会質疑で「強制的な追い出しはしない」旨の、大臣答弁を引き出しています。城東宿舎では最高齢の入居者は83歳で、入居したのは昭和40年とのこと。「高齢になっての引越しは不安」との声が相次いで寄せられました。引き続き入居者の皆さんと懇談を重ね、国・県へ入居者の皆さんの切実な声を届けます。

 雇用促進城東宿舎は前回姫路市議選で皆さんにお世話になった村原もりやすさんが自治会長を務めています。写真右。

 

 

 

 

 

 

 

 

 夜は、姫路市議団主催の平成29年度姫路市予算要望懇談会へ。

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。