ブログ

原因究明と対策を

 11日、姫路市のゴミ焼却施設「エコパークあぼし」で2010年に起きた爆発事故で、最高裁は上告を棄却し姫路市側に8割の過失があるとした高裁判決を支持し、上告を棄却。姫路市の賠償額2億7千万円が確定した。この事故では作業員10人が重軽傷を負っています。
 当時、私は姫路市議でしたが、同僚議員である大脇前市議が爆発直後に被害者の病院を探し出し、お見舞い等を通じて被害者の皆さんとの信頼関係を築き「被害者の会」を結成しました。
 「会」は支援者と共に姫路市への要望や、集会、ビラ撒きなどを繰り返し行い姫路市へ賠償を求めましたが、姫路市は「姫路市には一切責任はありません」という被害者の苦しみに背を向ける冷たい態度に終始しました。11日の判決は「姫路市に8割過失がある」というものです。苦瓜市議のFB報告にもありましたが、この間の弁護士費用は6千万円を越えています。事故の過失責任、金銭賠償は決着しましたが被害者の方は今も後遺症に苦しみ完全な社会復帰はできていません。同日、新聞紙面に並んだのが、姫路市道路整備改善課長の収賄容疑逮捕に続き「姫路市建設局長収賄容疑で逮捕」です。市長の責任、市の組織体質の改善が必要です。

  製鐵記念広畑病院では、内視鏡検査を受けた多数の患者に、ホルマリン液を誤投与していたことが報じられています。報道によると、内視鏡検査を受けた患者56人に精製水と誤って、ホルマリン液を投与していたということです。製鉄記念広畑病院は「ホルマリン液の運ぶ場所を間違えており、投与した医師も中身を確認しなかった」「中身を確実にチェックしていれば誤投与は避けられた」とあります。この問題では内科部長が被害者から告訴されています。いかなる理由があったとしてもこのような単純な医療ミスは許されるものではありません。

 製鐵記念広畑病院は県立病院との統廃合の最中ににあり、私自身、この間製鉄記念広畑病院の医師とも数回お話をお伺いする機会がありましたが皆さん口を揃えて「医師不足で医師が疲弊している。過労で休職している医師もいる。どうにかしてほしい」というものでした。製鐵記念広畑病院では平成24年度から27年度までの間に内科の医師数が13名→10名へ、麻酔科は6名→2名へ、救急科は26年度から27年度で10名→7名へ激減しています。さらに看護師不足でICU8床が休止しています。医師不足と医療ミスの因果関係の検証が必要です。

 県も一部関わり、西日本ネクスコが発注する新名神高速道路建設現場では、4月に起こった橋桁落下事故で10名が死傷し、その直後10月にも夜間工事で高所作業所から作業員が落下する死亡事故が起こっています。この工事は2年前倒しの急ピッチで進められており、西日本ネクスコ発注工事では9件の労基法違反も明らかになっています。急ピッチで進められている工事が無理な施行計画になっていなかっか検証が必要です。

 

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。