ブログ

建設常任委員会 但馬・丹波地域へ視察

 8~10日、建設常任委員会管内視察で但馬・丹波地域へ。平成24年に北近畿豊岡自動車道が養父・氷ノ山ICまで開通したことによって但馬地域の入込み客数は27%増加、養父・氷ノ山IC下車したところにある道の駅「ようか但馬蔵」は開通前の26万人から開通後は36万人へ、城崎温泉の外国人観光客は17倍になったとのこと。

 一方で、北近畿豊岡自動車道開通前まで氷ノ山・鉢伏方面へのスキー客や、城崎温泉・豊岡方面への観光客らが利用していた9号線は、高速道路の開通によって7時~19時までの交通量が3000台減、沿線の大型食堂が次々と閉鎖しているのが通過するだけで目につく。高速道路開通による負の影響にもしっかり目を向け、対策を講じる事が行政には求められます。

 浜坂道路長谷橋上部工事。橋梁上部工事は、県内企業で施行できる業者がないため全て県外企業への発注です。大型公共工事では地元業者の受注率は限定的です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 砂防、土砂災害対策は大幅に遅れている。現在のペースでいくと、土砂災害警戒区域を全て整備しようとすれば100年以上かかるとのこと。県民の命を守り、地元業者も直接受注のできる災害対策、老朽化対策型への公共工事への転換が必要です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 明治26年創業。丹波の黒大豆を使った丹波篠山名物「小西のパン」。美味い!!

 

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。