ブログ

夢前産廃計画続報 「姫路市北部農山村地域活性化構想(案)」が示されました。

 8日の姫路市議会経済常任委員会で、姫路市北部農山村活性化構想(案)が示されました。

姫路市北部農山村活性化構想(案) ←青字クリック(P9に記載)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2015年1月、石見市長は「姫路市が夢前産廃計画地を買取る」ことを選挙公約として掲げました。また、同年3月、姫路市議会本会議答弁では「夢前産廃計画地については、姫路市北部農山村地域活性化構想の中で、候補地として活用を検討する」旨の答弁がありました。

 その後、2015年7月に姫路市北部農山村地域活性化構想検討委員会が立ち上がり、計4回の議論を経て2016年12月8日姫路市議会経済委員会で姫路市北部農山村地域活性化構想(案)が報告されました。

 市議会経済委員会で苦瓜かずしげ市議(共産)が「夢前産廃計画地の活用については、どこに記載されているのか?」旨の質問をしたところ当局は「産業振興拠点としての活用を検討している(P9)」旨の答弁をしたとの事です。

 当該計画地については、未だ処分禁止の仮処命令の下にあります(11月末)。事情はあるにせよ、市長は、選挙公約として「姫路市が夢前産廃計画地を買取る」として掲げたわけです。公約発表から2年が経過しようとしています。市長は買取り交渉の経過、当該計画地の活用策について住民に丁寧な説明をすべきです。 

 2018年1月10日からパブリックコメント(住民意見募集)が実施されます。住民の皆さんのご意見を姫路市にお届け下さい。

姫路市パブリックコメント手続き (2018年1月10日から掲載されます)

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。