ブログ

「県立姫路循環器病センターと製鉄記念広畑病院の統合再編基本計画(案)」に関するパブリック・コメントの実施

 兵庫県は13日、県立循環器病センターと製鐵記念広畑病院を統合再編し、新たに「県立はりま姫路綜合医療センター(仮称)」を整備する基本計画案を発表しました。

14日付神戸新聞

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 基本計画案では、姫路市南西部医療を担ってきた製鐵記念広畑病院跡への後医療確保について「製鉄記念広畑病院が担ってきた姫路市南西部地域の医療提供の確保を図っていく。そのために、現施設の活用について、新病院の整備工事着手までに後医療の確保に向けた協議・調整を行う」とあるだけです。姫路市や医師会、そして何よりも地元住民の切実な要望であった「急性期医療」を担える医療機能確保については記載されていません。リハビリ期や回復期を担う「療養病院」でなく、製鐵記念病院が行ってきた高度手術も可能な「急性期」患者も担える後医療確保というのが地元住民の切実な願いです。県は、急性期患者の受け入れも可能な姫路南西部医療を担うにふさわしい後医療確保を基本計画に明記すべきです。

 12月14~1月17日にパブリックコメント(住民意見募集)が行われます。皆さんのご意見お寄せ下さい。

 パブリックコメント ← 青字クリック

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。