ブログ

姫路医師会 新年懇親会

 7日、姫路医師会新年懇親会にご招待頂きました。
 
姫路医師会副会長のご挨拶。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 姫路医師会会長や市長の冒頭挨拶では、新県立病院問題でもちきりです。姫路市内に念願であった総合型公立病院ができることは大変歓迎すべきことです。ただ、問題点も多く含まれています。①製鉄記念広畑病院跡の医療機関確保問題②24時間IR型で3次救急患者を受け入れ県下最大740床の入院ベット数を稼働させるだけの医師、看護師等の医療関係者を確保できるか③診療報酬に見合った利益をあげるため、新県立尼崎病院では平均入院日数10日の超高速回転で患者を退院させています(県立循環器病センターは14日)。救急患者受け入れから在宅医療までの体制が整っているか④圏域内診療科目の競合によって医師の引き抜き等がおこらないか。等々、問題点も多く指摘されています。
 
 現在、県では新県立病院に係るパブリックコメントを募集しています。医師会からも意見が提出されるとの事です。医師会の先生方、市民の皆さんのご意見をしっかりお聞きし、県民のための新県立病院になるよう県議会でも提言していきます。

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。