ブログ

残土処分の通報について

 A様へ。

 県発注河川掘削工事で発生した残土について、「請負業者が県との契約通りに残土処分場に搬入することなく、別の造成工事場所に残土を搬入している」との通報がA様より度々私のもとに寄せられています。A様のご要望通りに県土木事務所に通報・確認したところ、県土木事務所は「請負業者は契約通りに発生残土を残土処分場に搬入していることを口頭で確認した。残土処分場に一端搬入された残土について、搬入以降は県発注工事契約とは直接関係ない。残土処分場に搬入された残土はリサイクルとして再生利用することはある。ただ、請負事業者に確認したところ、ダンプが県工事の看板をつけたまま、残土処分場に一端搬入した残土を持ち出した事実はある」ということでした。また、県土木事務所は「県工事発生残土を残土処分場に搬入した計量票については工事が終わらない限り確認できない」との事でした。以上、私への通報に対するご報告です。

 A様のご連絡先がわかりませんので、これ以上の調査ができません。森友学園問題でもあった様に共産党に寄せられた情報源は「命がけで守る」というのが日本共産党の方針です。お聞きしたい事もありますので良ければご連絡先を添えてのご通報をお寄せ下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。