ブログ

将棋棋士 藤井聡太さん 「しんぶん赤旗」登場

 公式戦29連勝を達成した将棋棋士・藤井聡太さんが9日付「しんぶん赤旗・日曜版」に登場。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 以前も書きましたが、私・・中途半端に生きてますが・・棋士の生き方に涙した一人・・。もう20年も前ですが涙を流しながら読んだ2冊の本がある。一冊は、思考能力に影響があるとして抗がん剤治療も絶ちながら将棋を指し、29歳という若さで癌で亡くなった将棋棋士「村山聖」の生涯を描いた「聖の青春」。もう一冊は、幼い頃から将棋に全てを捧げた若者が、年齢制限のある将励会4段リーグを勝ち抜けずプロ棋士への道を閉ざされ、その後将棋とは全く違う生き方を進まざるを得なくなった青年達の人生を描いた「将棋の子」、という2冊のノンフィクション小説です。いずれも、青春の全てを将棋に捧げた青年達の厳しく非情な生き方を温かく見守り描いた感動の小説です。一途に実直に生きる青年達の姿に、私もこうありたいと思いながら読んだ記憶があります。お薦めの書籍です。もちろん「しんぶん赤旗・日曜版」もお薦め!

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。