ブログ

政務活動

 15日、「しんぶん赤旗」早配、姫路駅前の宣伝からスタート。朝宣伝直前に北朝鮮が弾道ミサイルを発射したとの速報。「北朝鮮の弾道ミサイル発射に厳しく抗議する!!」と訴えました。 

北朝鮮の弾道ミサイル発射に厳しく抗議する!!」 ← 日本共産党 志位和夫委員長 談話

 宣伝後、庄本えつこ県議と9月議会の質問準備のため神戸大学で聞き取り調査。

 

 

 

 

 

 

 

 

 神戸大学の直ぐ南の街中には、世界中がCO2削減努力を進めている中で、世界の流れに逆行し大量のCO2や、NOX、PM、ばいじんを排出する大規模石炭火力発電所設置計画を進めている神戸製鋼がしっかり見える。

 

 

 

 

 

 

 

 

 午後からは、9月12日に新名神工事で発生した死亡事故について、日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所と地方議員団で国交省近畿地方整備局に申し入れ。新名神建設工事現場では、平成28年2月~平成29年9月の間に5名もの作業員が作業中の事故で亡くなっている。異常事態としかいいようがない・・。第三者の知見も踏まえた事故原因の徹底究明と防止策を策定し公表すること、それが終わるまで工事を停止し、開通時期についても延期を含め再検討することを申し入れしました。

 

 

 

 

 

 

 

 その後、尼崎で新名神建設工事現場の事故報告なども行いながら、若年者の人手不足に悩む建設業界の実態について阪神土建労組の皆さんにご意見を頂きました。頂いた貴重なご意見を県政に反映できるよう頑張ります!

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。