ブログ

新年あけましておめでとうございます!!

 新年あけましておめでとうございます。一人一人の尊厳と人権が大切にされ、自由と民主主義が花開く社会、戦争のない平和な世界を実現するため市民の皆さんと力わせて頑張ります!本年もよろしくお願いします!

 4日から官公庁は仕事始め。姫路市主催の新年交礼会は大河ドラマ「真田丸」オープニングテーマのバイオリン演奏で開会。

 

 

 

 

 

 

 

 正月休み。姉には3人の子どもがいますが、その内2人は受験生。姉は受験生がいるので実家への帰省は控えていましたが「全然来てくれてもいいよ」と気持ちよく言ってくれたので、「落ちる」「すべる」は絶対言うたらあかんで(笑)・・と、母と打ち合わせをして思い切って姉家族の住む関東へ。

 高3の長男は男前でお洒落で無口、次男は高1になっても姉が服を買ってくるほどお洒落に無関心だけど愛嬌抜群、末娘は中3で生意気と反抗期盛り、私が姉に「またゲームしてるで!」と、チクると「チクってんじゃね~よっ!」・・。甥、姪が可愛くて仕方ない・・。

 自分で言ってるだけですが、私は誰にも負けないくらいの映画通・・。11月友人の結婚式があった。式後、映画通4人が集まり映画談議、その内3人が一番の名作として挙げたのが「男はつらいよ」。「寅さん」談で随分盛り上がった。大切な人と感動を共有できるというのも映画の醍醐味の一つ。

 初詣は念願かなって「男はつらいよ」の舞台となった柴又・帝釈天へ。写真は反抗期だけど出かける時は必ずと言っていいほど着いてくる姪、身長180cmを超えた野球少年の甥。家で受験勉強中のお兄ちゃんには「合格祈願」のお土産。ただ、売り場の直ぐ横には「おまじないなんて信じない?それを言っちゃぁおしまいよ」と、寅さんの立て看板・・。

  

 柴又駅。恒例の名場面、寅さんを見送る妹のさくら。

 

 

 

 

 

 

 

 柴又駅近くにある寅さん記念館へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 寅さんの鞄の中。「寅の全財産」

 

 

 

 

 

 

  

 歴代のマドンナ達

 

 

 

 

 

 

 

 タコ社長の工場

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「男はつらいよ」の監督。名匠 山田洋次。

 

 

 

 

 

 

  

 

トラックバック

2件のコメント

  1. 山田洋次監督とは一度お会いして食事をしました。
    姫路労音40周年記念の講演にお招きしました。
    「寅さんも美しい歌を唄いたい」との色紙を頂き
    大切に持っています。

    by 川口廣航 — 2018年1月5日 16:02 PM

  2. 山田洋次監督と食事できるってすごいですね!その時のお話をまた聞かせて下さい。

    by 入江次郎 — 2018年1月6日 11:09 AM

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。