ブログ

生まれ育った明舞団地へ!

 25日。兵庫県が推進中の「明舞団地まちづくり計画」を日本共産党神奈川県議団が視察に来られました。県庁で県当局から計画概要を説明してもらい現地へ。私は勉強も兼ねた案内人として同行させて頂きました。

 明舞団地は、昭和39年に入居開始され、団地面積は197ha、約10,000世帯が暮らす超巨大公営団地です。ただ、世帯数は横ばいですが、人口は昭和50年の37,500をピークに平成27年には21,412人へ、高齢化率は41,6%(県平均27,1%)にもなり、団地の高齢化が深刻です。県は県下ですすむ「オールドニュウータウン問題」への対応モデルとして「明舞団地まちづくり計画」を現在推進しています。

 主な計画の概要は①住民主体のまちづくり②まちの軸とまちの核の再生③民間活用。とりわけ神奈川県議団の関心が高かったのが「学生シェアハウス」。「学生シェアハウス」とは団地住民からの提案によって実現した事業で、地域再生法に基づき近隣の大学に通う学生に自治会活動への参加などを条件に県営住宅を賃貸するとう事業。「学生の参加で敬老会が賑やかになった」等々、団地の活性化に一定の効果が現れているそうです。是非「明舞団地まちづくり計画」を成功させ、全県下で課題となっている「オールドニュウータウン問題」のモデル事業となるよう議会からも応援したいと思います。

 団地の自治会長さん、団地住民でもある元明石市議の澤井きよみさんらから現地でお話を伺いました。

 

 

 

 

 

 

 

 当ブログのプロフィールでもご紹介させて頂きましたが私は明舞団地で生まれ小学5年生まで過ごしました。明舞団地は私の両親ら団塊世代が一気に大量に新婚で入居し、現在40台の団塊ジュニアが生まれ育った街。今は団塊ジュニアが独立し、団地に残った団塊世代が高齢化しひっそりとしたオールドニュータウンとなっています。

 私が生まれた明舞中央病院。ちなみに明日26日は私の誕生日!

 

 

 

 

 

 

 

 私が生まれた県住は建て替えが終わり高層マンションのように・・。当時、NHKの集金が来ると1階から5階までの電話連絡網で「NHKの集金がきたで!」と一斉連絡。居留守を使う人もいれば、県住なのに「お手伝いの者なのでよくわかりません」とか言ってからかうおばちゃんも・・。

 

 

 

 

 

 

 

 遊びまくった動物公園。当時、中国の人もたくさん住んでいて、母が餃子の作り方を教わりに行ったり、僕は手動バリカンで散髪をしてもらったりしていました。すぐ近所にある中学校は当時荒れていて、近所に住む兄ちゃんたちは中学生になったとたん鉄腕アトムのような剃り込み入れて、道を挟んだ神戸市の中学校へゾロゾロと喧嘩を売りに行く姿をよく見掛けました・・小学生ながらに興奮していたのを覚えてます・・。当時は現在県が目標としている活気ある街づくりとは違う活気があり・・、ほんまにおもろい団地でした!生まれ育った明舞団地再生を心から応援したい!

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。